968 黒部五郎、三俣蓮華、鷲羽、水晶、双六岳 index

水晶岳 三角点より

この4日間は素晴らしい晴天が続き、最高の山歩きが出来ました
     同行のくぼちゃん、masaさんに感謝です。m(_ _)m

同室の若い女の子や、同世代の人たちやさらに高齢の色々な方とお話が出来てよかったし
元気ももらいました。(^−^)V
そして、一人で登ってる女性の多いことにもびっくりでした。

普段は仲間と一緒に楽しく登っていて、、
同宿の方や休憩中もあまり他の人と話したことがなかったけれど
今回は、ついつい話しかけたり、話しかけられたり、、
色々な方と知り合えてよかったです。

中でも三俣山荘で同宿の富山の若い女性達、、皆さん元気でした。
単独行動で、テント泊の女性もたくさん、、
カルチャーショック、、でした。

同年齢のHさん、、5ヶ月間、、キャンピングカーで移動して、各県の高い山を10山ずつ登ってると、、
             素晴らしいパワーの持ち主でした。

この4日間で良い巡り合いをいっぱい戴きました。
   そして、素晴らしい天気と山友2人に感謝の4日間でした。

H26年 9月12日〜16日
9月12日   移動〜新穂高温泉                      (泊) 鍋平駐車場 テント泊
9月13日   小池新道〜双六巻き道                    (泊) 三俣山荘
9月14日   三俣蓮華岳、黒部五郎岳、鷲羽岳、ワリモ岳       (泊) 水晶小屋  2841m、2839m、2924m、2888m
9月15日   水晶岳、黒部源流ルート、三俣蓮華、双六岳     (泊) 双六小屋  2986m、2841m、2860m
9月16日   小池新道〜新穂高温泉

20:55 自宅発〜21:05=21:10 大垣駅 masaさん迎え〜21:40=21:45 くぼちゃんの家〜R21〜22:00 各務原IC〜東海北陸自動車道〜23:00 清見〜高山清見道路〜
 23:25 新穂高温泉無料駐車場〜23:30 新穂高ロープウェイ鍋平高原登山者用駐車場着〜23:50 就寝                 (泊)鍋平高原登山者用駐車場

* 行き  2時間30分

4:30 起床〜6:00 出発〜6:30=6:45 登山指導センター〜林道歩き〜7:00 ゲート〜7:55 笠新道分岐〜8:05=8:35 わさび平小屋 休憩〜8:50 奥丸山分岐〜
 9:35 秩父沢〜9:45=9:55 チボ岩 休憩〜10:40 シシウドヶ原〜11:10 熊の踊り場〜
11:25=11:30 鏡池 休憩〜11:30=11:55 鏡平小屋 休憩〜12:15 鏡平中段〜
12:40 弓折乗越〜12:55 花見平〜13:55 あずきさん、サラダさんに会う〜
13:40=14:00 双六小屋 休憩〜14:15 巻道分岐〜15:00=15:05 休憩〜15:40=15:50 三俣分岐 休憩〜16:10 三俣山荘テン場〜
16:15 三俣山荘着〜部屋、着替え、片付け〜18:20 夕食〜談話室〜21:00 就寝                             (泊) 三俣山荘  1泊夕食付 7900円

* 行動時間            10時間15分(休憩時間 2時間)
     新穂高温泉まで        30分
     新穂高温泉              15分
     わさび平小屋まで    1時間20分
     わさび平小屋             30分
     鏡平小屋まで       2時間55分(休憩時間 15分)
     鏡平小屋                25分
     弓折分岐まで         45分
     双六小屋まで       1時間
     双六小屋                 20分
     三俣山荘まで       2時間15分(休憩時間 15分)

4:00 起床〜朝食、片付け〜5:15 出発〜テン場〜5:50 三俣分岐〜
 6:05=6:20 三俣蓮華岳(2841m) 休憩〜 6:40 黒部乗越〜 6:50 P2661m〜
 7:20=7:35 黒部五郎小屋 休憩〜稜線コース〜8:40=8:45 休憩〜
 9:30=9:50 黒部五郎岳(2839m) 休憩〜10:00 稜線分岐〜カールコース〜10:05 降り〜10:15 小屋まで2時間の表示〜
11:20=11:40 黒部五郎小屋 休憩〜12:10 P2661m〜12:45 黒部乗越〜三俣巻道〜13:15 雪渓〜13:30 巻道分岐〜
13:40=14:20 三俣山荘 休憩〜15:40=15:45 鷲羽岳(2924m) 休憩〜16:25 ワリモ岳(2888m)〜16:40 ワリモ北分岐〜17:10=17:15 休憩〜
17:30 水晶小屋着〜着替え〜夕食〜談話室〜20:00 就寝                                            (泊) 水晶小屋 素泊まり  5500円

*行動時間          12時間15分(休憩時間 2時間)
     三俣蓮華岳まで         50分
     三俣蓮華岳                15分
     黒部五郎小屋まで        1時間
     黒部五郎小屋               15分
     黒部五郎岳まで         1時間55分(休憩時間 5分)
     黒部五郎岳                 20分
     鷲羽岳                     5分
     水晶小屋まで            1時間25分

4:00 起床〜朝食〜 5:55 出発〜6:40 分岐〜
 6:40=6:50 水晶岳(2986m) 休憩〜6:55=8:50 水晶岳 三角点(2977m) 休憩〜9:05=10:05 水晶小屋 休憩〜
10:40=10:45 岩苔乗越 休憩〜水場〜10:30=11:40 祖父岳分岐 休憩〜11:40 黒部源流標〜
1215=12:40 三俣山荘 休憩〜13:20=13:25 三俣分岐〜
13:40=13:45 三俣蓮華岳(2841m) 休憩〜14:10 丸山(2854m)〜14:30 中間道分岐〜
14:55=15:05 双六岳(2860m) 休憩〜15:40 巻道分岐〜
15:55 双六小屋着〜着替え、片付け〜17:00 夕食〜談話室〜21:00 就寝
                                                                                     (泊) 双六小屋 1泊2食付 9500円

*水晶岳
   *行動時間  3時間10分(休憩時間 2時間5分)
     登り            45分(休憩時間 10分)
     三角点        1時間55分
     降り            30分
*水晶小屋      1時間
*双六小屋まで
   *行動時間   5時間50分(休憩時間 1時間)
      岩苔乗越まで      35分
      岩苔乗越          5分
      祖父岳分岐まで     55分
      祖父岳分岐         10分
      三俣山荘まで      35分
      三俣山荘           25分
      三俣蓮華岳まで   1時間(休憩時間 5分)
      三俣蓮華岳           5分
      双六岳まで       1時間10分(休憩時間 5分)
      双六岳              10分
      双六小屋まで       50分

4:45 起床〜5:15=5:45 朝食〜6:20 出発〜7:15 弓折分岐〜7:30 弓折中段〜
 7:50=8:10 鏡平小屋 休憩〜8:15=8:20 鏡池 休憩〜8:45 シシウドヶ原〜9:00 イタドリヶ原〜9:20 秩父沢〜9:45 林道に〜9:50 奥丸山分岐〜
10:05=10:25 わさび平小屋 休憩〜11:15 ゲート〜11:20 新穂高ロープウェイ〜中崎山荘着
11:20=12:20 中崎山荘 温泉〜13:25=14:05 バンドス緑 ランチ〜高山清見道路〜14:30=14:40 道の駅 ななもり清見〜14:50 清見IC〜東海北陸自動車道〜
15:50=16:00 関SA 休憩〜16:15 各務原IC〜R21〜16:35=16:40 くぼちゃんの家〜17:10 大垣駅〜17:15 帰宅

* 行動時間 5時間(休憩時間 45分)
    弓折分岐まで        55分
    鏡平まで           35分
    鏡平                  25分
    わさび平小屋まで   1時間45分
    わさび平                20分
    新穂高ロープウェイまで  55分

*帰り  5時間55分(温泉、 ランチ、休憩含む)

*費用 宿泊費 (3泊)                        22900円
     交通費(ガソリン代、有料道路代、)             2500円
     食事代(食事、温泉、水、飲み物)              6000円
                                    計 31400円

* 行き  2時間30分

4:30 鍋平駐車場のテントで起床します。
     明るくならないと、登山指導センターに行く道が分からない、、、。
     皆さん、続々と出発して行く。
     二人は熟睡中で起きてこないし、支度をして、道を見に行くと、ありました。
     15分くらいで、降れるそうです。(^−^)V
     二人を起こして、、(汗) 出かけます。
 6:00 出発します。
    15分では着かないような、、帰りはロープウェイで鍋平に向かうといいらしいです。
 6:30=6:45 登山指導センターで登山届を出して、トイレを済ませます。
     林道歩きをして
 7:00  ゲートに、前回温泉に入ったニューホタカでは、、一日駐車料金は1000円らしい、、今度は鍋平より、ここに駐車したいな〜
 7:55 笠新道分岐
     お盆はここからピストンでした。
     帰りは二人は計画変更でこちらに降りましたが、杓子平は風が強く、寒かったようです
 8:05=8:35 わさび平小屋で、おやつを食べながら、休憩しますが、、
      団体さんが来て、トイレ、、行列でした。

8:50 奥丸山分岐、
   飛騨乗越を歩いて、こちら側に降りてみたいです

林道は途中崩壊したのか、、綺麗に補修されてました
      林道終点から橋を渡り、岩ごろごろ登ります

9:35 秩父沢に、そのまま進みます
 9:45=9:55 チボ岩で休憩します
     今日は天気も良く、体調も良さそうなので、黒部五郎小屋か三俣山荘に泊まれる様に、先を急ぎます
     二人は、まったりと双六小屋泊まりで、15日に水晶岳で落ち合う事にします。

10:40 シシウドヶ原も快調に過ぎます
    6年前に、ここを登った時は岩ごろごろで、歩きにくいと思いましたが、、良く整備されていて、歩きやすく感じました。
11:10 熊の踊り場、、怖い感じがしますが、、ここまで来ると鏡平は近い

11:25=11:30 鏡池で休憩します。
     数分前までは槍ヶ岳が見えていたらしい、、残念。
     もう少し、、早く出れば、、良かったですね。

11:30=11:55 鏡平小屋で大休止
       くぼちゃん達も着きました
       先に出発します

ここで、、木道で滑ってしまった。右ひざを打って、タイツに穴、、(泣)
       その時は少し膝が痛いくらいで、何ともなく、、再び歩き出しました。

12:15 鏡平中段から、、、鏡平を観ます

12:40 弓折乗越はそのまま右手に
    夏にここまで歩く予定でしたが、、横殴りの雨に、、笠新道から降りました
12:55 花見平は、、花が少しありました。
13:55 あずきさん、サラダさんに会いました。
     サラダさんは佐渡島でご一緒して、何と!昨年も涸沢ですれ違ってますね
     あずきさんはお初でしたが、まっちゃんのところで書き込みをよく見かけた方でした。
     会えてよかった

13:40=14:00 双六小屋で休憩します。
       明日の事を考えると、黒部五郎小屋まで行きたいけれど、到着が17時半くらいに、、時間的に遅いので、あきらめます。
       三俣山荘も、この時間ですから、双六は帰りに登る事にして、巻道を行って、三俣山荘に行く事に決めます

14:15 巻道分岐あたりから、双六小屋を振り返ります
     今日はテン場が賑やか

湯俣温泉方向、、雲が出て来ました

15:00=15:05 巻道と言っても、、アップダウンがあります

お花は時期ならばいっぱいでしょう。

15:40=15:50 三俣分岐です
        三俣蓮華岳は明日の朝登る事にします。

明日の朝の展望を楽しみにして、、、。

ここから、山荘が見えて来ました。
16:10 三俣山荘テン場でチングルマがまだ咲いてました

16:15 三俣山荘に着来ました。
    ジビエのシチューは少し苦手ですが、夕食を頼みます。
    部屋に入ると、私のブロックは単独の女性ばかり、若い方3人と同世代の女性、、皆さん、たくましい、、お話が弾みます。
    トイレのそばに着替え室があり、助かりました。
    片付けして、話しながら、、本日は3回目の夕食時間を待ちます
18:20 同世代のHさんと一緒に夕食して、談話室になったところでまた、、おしゃべり、、
    5か月間、キャンピングカーで移動しながら、各県の10高山を登ってるそうです
    彼女の行動力にはびっくり、、いっぱい元気をもらいました
    布団は一枚に2人でした
    ちょっと、寒くてホッカイロを入れて寝ました。
21:00 就寝です
     明日は、三俣蓮華岳に登って、あこがれの黒部五郎岳に行きます                            (泊) 三俣山荘  1泊夕食付 7900円

新穂高温泉まで        30分
     新穂高温泉              15分
     わさび平小屋まで    1時間20分
     わさび平小屋             30分
     鏡平小屋まで       2時間55分(休憩時間 15分)
     鏡平小屋                25分
     弓折分岐まで         45分
     双六小屋まで       1時間
     双六小屋                 20分
     三俣山荘まで       2時間15分(休憩時間 15分)

4:00 起床して、自炊所で朝食を食べます片付けて、5時出発の予定が、、お湯が5時過ぎでないともらえない、、お湯をもらって、、
     ザックはここに置かせていただいて、アタックザックで出かけます
 5:15 出発します。
    テン場も過ぎて、昨日の道を三俣分岐まで戻ります

5:50 三俣分岐に、今日は晴れて嬉しいし、
     アタックザックだと負担が少ない、、
     けど、、今日は8時間歩きで、、結構荷物がかさばりました。
     反対にザックで、歩いて、着替えや余分な食料を抜いてこれば、良かったと、、。

双六岳方面。朝日にあたって

槍穂のシルエット、、うれしい

6:05=6:20 三俣蓮華岳(2841m)で展望休憩です
       双六の右に、、笠が格好いい

白山がどーんと見えてます \(^o^)/

太郎平に薬師岳、、雲の平

槍をバックに記念撮影します
          山頂には若い人たちが、、気さくに話しかけてくれます。
          今回、こういった会話は、初めてと言っていいくらいの体験でした。
          ジュニアと同世代の方たちが多い、、。

6:40 黒部乗越まで来ると、、立山方面も見えてます
     左足に少し違和感が、、靴が当たって痛い、、。
     すこし外側に重心をかけると痛みが少ないので、外側加重で歩きました

黒部五郎岳がだいぶ近くなりました

6:50 P2661mから、笠への稜線がはっきりと見えてます
      お盆に、雨の中、あそこを歩いた、、、。
      ずいぶん降ります。
      と言う事は、、帰りに登り返します。(;一_一)

7:20=7:35 黒部五郎小屋で朝食休憩です

時間がかかるけど、稜線コースを登りに選択
        青い服の彼女、三俣でテント泊だったと、、
        軽く、追い抜かれました。

やっと、稜線に出て、カールが真ん前に、、うれしいけど、、山頂は遠い

足に違和感を覚えながら、登ります

岩が出て来ました

8:40=8:45 休憩
      コーヒータイムです

痛いと言ってられない、、慎重に

まだまだ、、

あと少しかな?

足をまっすぐ置くと、、 時々、激痛がしました。
       登っても、登っても、、岩、岩、、で先が長い、、、。

カールと雲の平
       奥に立山縦走路、今日はまっちゃんたちが縦走してたらしい
       良い天気で良かったですね〜
       昨夜、小屋でも話してましたけれど、、今年の夏のうっぷん晴らしに、、皆、、この連休に集中でした

双六から笠の稜線

空は明るい、、山は晴れに限る、、
        雨でも、仲間と登ると楽しいけれど、、今日は一人、、晴れてうれしい

笠ヶ岳が雄大で、、

奥に薬師〜赤牛
        手前は降る、、カールコースのジグザグの降り

9:30=9:50 黒部五郎岳(2839m)でうれしい展望休憩です
       先は赤木岳、北の俣岳

赤木沢、薬師沢方向に太郎平、薬師岳

雲の平に奥に鷲羽、水晶の稜線
       10年前に、、雲の平から水晶岳を観て、、行けるところと思ってなかったけれど、、
       今日、予定では、、水晶小屋まで行けるはず、。

10:00 稜線分岐から山頂を振り返ります
    今日は三俣山荘泊りかな、、、。

カールに降って行きます
       先ほどのジグザグを降りてます

10:05  降りに、、振り返ります
      稜線ルートよりは歩きやすそうですね

振り返ります

山頂方向
        思っていたよりも、岩が多かった

10:15 小屋まで2時間の表示〜があり、、??

カールの中、、岩が点在してます

右手が歩いた稜線コース、、上は岩、、、

こんな感じで、岩が続きました

鷲羽方向

ズーム、、カールの道

小屋が見えて来ました
11:20=11:40 黒部五郎小屋でお昼にします
       まだ登りがあるので、、パンで、。
       降りにかなり痛くなったので、足首にテーピングします
       試しに歩いてみると、、きつく巻きすぎました
       もう少しゆるめて、足首を固定します
       テーピングでだいぶ痛まなくなりました

12:10 P2661m
     カールを見降ろします

12:45 黒部乗越からは三俣の稜線

三俣巻道はほぼ平坦で、、最後に少し登りました

13:15 雪渓を越えて
     山荘が見えて来ました
13:30 巻道分岐から、山荘に戻ります

13:40=14:20 三俣山荘で梅おかゆを食べます
      テーピングを縦にも入れて、、
      コースは??
      足は登りの方がよさそうなので、鷲羽から登って行きます
      ここで四阿山でお会いした北海道のMさん達に会いました
      今日、三俣山荘泊りだそうです
      ここで、、くぼちゃんに携帯通じず、、。
      小屋に衛星電話をかければ良かった

覚悟はしてましたが、かなりの急登です。
         山荘と双六方向を振り返ります

鷲羽池も見えてうれしい

15:40=15:45 鷲羽岳(2924m)で、少し休憩して、出発します

ワリモ方向に向かいます

岩が多い

鷲羽岳を振り返ります

16:25 ワリモ岳(2888m)に

すこし岩場を登ります

水晶岳が近くなりました

16:40 ワリモ北分岐に、、先を急ぎます

雷鳥の親子が砂浴び、&ブロッケン現象、、どちらも、、ガスった時に、、

ワリモ岳を振り返ります

17:10=17:15 あと少しで、水晶小屋でしょうけど、、見えない、、休みます

水晶小屋が見えるまでが長かった

17:30 水晶小屋に着いて
    遅くなりました。
    着いてびっくり、、二人は明日は笠に行くそうな、、。
    明日朝早めに水晶をピストンして、追いかければ、同行出来そうでしたが
    足の事もあるので、無理をせず、明日は水晶をピストンして、双六に泊まって
    16日に登山指導センターで落ち合う事にしました。
    階段下の仕切りで着替えをして、
    今日は素泊まりをお願いしていて、
    麦酒で乾杯してから、夕食は、味噌汁と山菜おこわで
    談話室で、まったりとしてから、
20:00 ここは就寝が20時、、就寝しました。                                            (泊) 水晶小屋 素泊まり  5500円

三俣蓮華岳まで         50分
     鷲羽岳                     5分
     水晶小屋まで            1時間25分

4:00 に起きます
    ベンチでまったりと朝食を食べて、日の出を観ます

穂高も赤くなり

立山も赤くなり

黒部湖あたりも、、

富士山に南ア、表銀座のコースも見える贅沢な小屋です

5:55 くぼちゃん達を見送って、ゆっくりと出ます

6:40 分岐からも雄大な景色が

昨日登った黒部五郎岳が

明るくなって来ました

野口五郎に黒部湖

槍、穂高に鷲羽、乗鞍、笠

水晶に

双六あたりを振り返ります

赤牛に黒部湖

6:40=6:50 水晶岳(2986m)で展望休憩
       見たかった景色
       鷲羽を振り返っています
       こちらの山頂は狭いので、、
       昨夜、一つ先の登山コースから外れた静かな水晶岳三角点を教えてもらってましたので
       移動します

6:55=8:50 水晶岳 三角点(2977m)で
        大展望ズーム 穂高

昨年歩いたコース

大天井岳から常念、、表銀座も、、富士山も
       双六小屋に15時に着くとして、、逆算して、小屋を10時までに出て、、

三角点には9時くらいまで、まったりと、、一人で独占でした
      北信五山

水晶池も高天原も

昨年のコースの後ろは後立山

赤牛への稜線、、行きたかった〜けど、無理はせず、、また来年来ようと思いました

黒部五郎岳

剱岳、立山

五色ヶ原に大日三山

黒部五郎、白山、北の俣、雲の平

横沢山に烏帽子岳、、ズーム  奥は蓮華岳、、針の木小屋も見えた

富士山に南アルプス

9:05=10:05 水晶小屋で、カップ麺を食べて、出発

水晶を振り返ります

前も大展望

後も大展望

ワリモ北分岐から、、どうしよう?
      もう一度鷲羽岳経由で戻るか、黒部源流域で行くかな、、
      黒部源流域で戻る事にして、巻いて、岩苔乗越目指します

祖父岳経由でも良かったかな?
       足の状態がよいので、、

10:40=10:45 岩苔乗越で休憩して、
    そのまま源流域を降ります
    源流域の標を見ましょう

11:30=11:40 祖父岳分岐で休憩して標を探しますが、、ない
11:40 黒部源流標はすぐ先にありました、、。

山荘には、、登り返しが待ってました、、(;一_一)

結構、歩きますね

登りが続きます

1215=12:40 三俣山荘でお湯を買って、コーヒータイムで双六目指します

13:20=13:25 三俣分岐からは三俣蓮華岳経由で行きます

巻道が見えてました

13:40=13:45 三俣蓮華岳(2841m)に上がるころにはガスが出て、、

14:10 丸山(2854m)もここかな、、??

14:30  中間道分岐まで来ました
     下を歩いてる人が見えます

14:55=15:05 双六岳(2860m)でリンゴをかじって休憩です
      三俣に向かう人にはすれ違いましたが、だれも、、双六に向かう人はいなかった、、、。
      ここから小屋に向かうにはだだっぴろい平坦な道を歩きます

15:40 巻道分岐で、、先ほど歩いていた人に会いました

15:55 双六小屋に着いて
    今日は6人室に2人、小屋は前に泊まりましたが、自炊でしたので、今日は2食付でお願いします
    夕飯が1回らしくて、、すぐに着替えして、片付けます
    あらら、、Hさんにまた会いました。うれしい
    彼女は明日は槍ヶ岳登って、下山??らしい
17:00 生ビールとおいしい夕ご飯を食べて
    談話室で21時まで、お話をしながら、、過ごして
21:00 就寝
                                                                                     (泊) 双六小屋 1泊2食付 9500円

*水晶岳
   *行動時間  3時間10分(休憩時間 2時間5分)
     登り            45分(休憩時間 10分)
     三角点        1時間55分
     降り            30分
*水晶小屋      1時間
*双六小屋まで
   *行動時間   5時間50分(休憩時間 1時間)
      岩苔乗越まで      35分
      岩苔乗越          5分
      祖父岳分岐まで     55分
      祖父岳分岐         10分
      三俣山荘まで      35分
      三俣山荘           25分
      三俣蓮華岳まで   1時間(休憩時間 5分)
      三俣蓮華岳           5分
      双六岳まで       1時間10分(休憩時間 5分)
      双六岳              10分
      双六小屋まで       50分

4:45 ゆっくり目に起きます
 5:15=5:45 朝食を食べます
       しっかり食べられました

6:20 出発します。
   11時半には登山者センタ−に着けるでしょう

7:15 弓折分岐から

槍穂の稜線が見えた

7:30 弓折中段からは大キレットが見えた

少しガスが出ましたが、、順調に降ります

鏡平がみえます

槍穂の稜線もくっきりと、、

樅沢岳方向は晴れて来ました

7:50=8:10 鏡平小屋 休憩して、暑いので半ズボンに着替えます
      あらら、、メールが届いて、、笠ヶ岳山荘を早く出たらしい、、(汗)

8:15=8:20 鏡池では、、槍がまた隠れてしまった

先を急ぎます

登って来る人も多い

8:45 シシウドヶ原から
 9:00 イタドリヶ原も過ぎて

9:20 秩父沢も、、
 9:45 林道に出て急ぎます
 9:50 奥丸山分岐過ぎて

10:05=10:25 わさび平小屋で、休憩します
11:15 ゲートから
11:20 新穂高ロープウェイの先の中崎山荘着で二人と合流
     先に着いたくぼちゃんは、ロープウェイで車を回収に行き、ちょうど戻ったところでした。m(_ _)m
11:20=12:20 中崎山荘でお二人と温泉に入り、、帰途に
13:25=14:05 ランチはバンドス緑で、
14:30=14:40 道の駅 ななもり清見で、、トマト 売り切れで買えず、、(泣)
14:50 清見ICから東海北陸自動車道で
15:50=16:00 関SAでコーヒータイムでした
16:15 各務原ICから
16:35=16:40 くぼちゃんの家で解散して
17:10 大垣駅でmasaさんとお別れで
17:15 帰宅しました

* 行動時間 5時間(休憩時間 45分)
    弓折分岐まで        55分
    鏡平まで           35分
    鏡平                  25分
    わさび平小屋まで   1時間45分
    わさび平                20分
    新穂高ロープウェイまで  55分

*帰り  5時間55分(温泉、 ランチ、休憩含む)

計 31400円

4日間 お天気も良くて、楽しい4日間でした
masaさん、くぼちゃん、そして山で出会った皆さんありがとう。m(__)m
また、お会いしましたら、よろしくお願いしますm(__)m